DDR たのしいなぁ〜うまくなりたいなぁ〜

2016年7月 運動目的で始めたDDR Aにハマってしまう。成長の記録や考察を載せていく

スポーツウェアから変なニオイがする

「たんぱく汚れ!?なんですかそれは!」

はい、私は臭いものがめちゃくちゃ嫌いです。ホームで体臭に無頓着な方が居まして、ぜひ対策を講じてほしいと思うのはまた別の話でありまして、ゆえに自分が臭いことなど耐えられないので今回の件はそれはもう深刻でした。

普段から運動したあとはすぐ洗濯するようにしていました。うちの洗濯機はドラム式で乾燥までスムーズにやってくれるので雑菌が繁殖するタイミングはないはず。それなのに洗濯後の仕上がりはほっかほかでかすかに臭う・・・そして運動すれば形容し難い"変なニオイ"がするようになったんです。

この件について色々調べていると たんぱく汚れ なるものがあると知りました。それは皮脂や垢が元になっていて普段の洗濯では落ちにくく、アルカリ性の洗剤で分解して落とすようです。さっそく試してみることにしました。

まず50℃のお湯に適当に水30L分の弱アルカリ性洗剤のアタックneoを注ぐ f:id:y_guriko:20170829004224j:plain

30分後、ウェアとハーフパンツを取り出すと・・・

f:id:y_guriko:20170829003842j:plain 濁る濁る・・・これはひどい

このあと軽く手洗いして中性洗剤*1で洗濯したところ、ほっかほかのいい匂いウェアになりました!変なニオイなくなった!

そういえば、友達からワイドハイターやセスキ炭酸ソーダをお湯に溶かすのも良いよって教えてくれました!これは試していないので分からないですが、気になる方はどうぞ

DDRはたくさん汗をかくゲームなのである程度の汗臭さは仕方ないと思いますが、清潔さには十分に気を遣うべきだと思います。また身体や衣服だけでなく食べ物や飲み物*2も体臭に大きく影響します。

ということで今夜はDDRをしても変なニオイがしないか確かめに行きたいと思います!

*1:酸性洗剤の場合、有毒な塩素ガスが発生する可能性があるので絶対にやめよう

*2:二郎系・モンエナ系を好む人は体臭もそれのニオイになってます。本人は気付いてないと思うけど