DDR たのしいなぁ〜うまくなりたいなぁ〜

2016年7月 運動目的で始めたDDRにハマってしまった。上達の記録やその考察を載っけていく

利き足じゃない左足がヘタなのを改善したい

そもそも利き足じゃない足がヘタと感じるようになる流れについて 利き足の方がうまく動かせるので利き足中心で踏む 利き足の方が成長する 1へ戻る。以降ループ とても分かりやすい悪循環。しかも利き足ゴリ押しでなんとかなってしまうのが助長してますねぇ。…

DDR歴1年になりました

タイトル通りDDRをはじめて1年が経過しました!あっという間ですねぇ。 元々けっこう飽き性な方なのですが、DDRは楽しいから続いているんだと思います。 まず DDR A は自分にとって初めてのタイトルだったので、右も左も分からず試行錯誤をしまくった1年でし…

DDRのミッションと達成のまとめ

DDRのミッションと達成のまとめ(SPのみです ミッションは現在進行形で追加してます。とりあえず100個作りたい。 メモ:過去達成して正確な日時が分からないものも追って更新すること Lv15全曲クリア Lv16全曲クリア Lv17全曲クリア(2017/06/19以前) Lv18…

Over The "Period" CSP がむずすぎる件

2017/06/06 現在のお話 目標「Lv19全80万点以上」を追加する。上達の記録 2016年7月〜 - DDR たのしいなぁ〜うまくなりたいなぁ〜 オバピリだけ目標に遠すぎる。。。(72万点台 他の3曲はあっさり達成できたのにオバピリに至っては未だにクリアが怪しいレベ…

平熱を上げたいんや、ワイは

平熱が高いことはDDRにおいてはアドバンテージになる。と自分は考えている。 あれからちょこちょこ情報収集&精査したので実験していこうと思う。 テーマは「つらくない生活改善とサプリに頼らない栄養補給」 取り組んでいくことは以下の3つ。 朝ごはんを食…

DDRの譜面の暗記と実践について

DDRのプレイオプションにはランダムが存在しない*1。つまり覚えゲー要素が大きいゲームであることが想像できる。しかし、肝心の譜面が覚えにくい、あるいは覚えても実践できないというケースが個人的に多いと感じた。・・・なぜなのか、対策はないのかについ…

体温と筋温(筋肉の温度)について

前回のエントリ でウォーミングアップについて考えると書いておきながら「ウォーミングアップをしていないのにパフォーマンスを発揮できるプレイヤーがいた」の方が気になって考えたところ、平熱に依存するという仮説を思いついた。 次に体温を高めることで…

自分の実力に見合ったウォーミングアップ

先日、高津ラウンドワンで開催されたWARSというDDRの大会を観戦してきた。 その日も学べることが沢山あったけど、中でも特に印象に残っていることはウォーミングアップをしていないのにパフォーマンスを発揮できるプレイヤーがいたこと。それは技術なのか才…

DDRをガチるための準備、必要なもの

ガチるための準備 水分と糖分を軽く摂取しておく 腰と下半身を中心にストレッチをする 足首もしっかり回しておく パネルやシューズの汚れを落としておく 身体が温まるまで バーは持たない シューズの紐に少し余裕を持たせておく BPMが120〜140程度の遅めの曲…

上達の記録 2016年7月〜

2016年7月 音ゲーはやっていたので、知っている曲を中心にやる。 DDRといえば MAX300 というイメージだったので、ひたすら MAX 300 ESP をプレイしてクリアする。 15初クリア 2016年8月 7月同様、知っている曲を中心にやる。 ガイアESPをクリアする。 エレク…