DDR たのしいなぁ〜うまくなりたいなぁ〜

2016年7月 運動目的で始めたDDRにハマってしまった。上達の記録やその考察を載っけていく

DDRのミッションと達成のまとめ

DDRのミッションと達成のまとめ(SPのみです

ミッションは現在進行形で追加してます。とりあえず100個作りたい。
メモ:過去達成して正確な日時が分からないものも追って更新すること

  1. Lv15全曲クリア
  2. Lv16全曲クリア
  3. Lv17全曲クリア(2017/06/19以前)
  4. Lv18全曲クリア(2017/06/19以前)
  5. Lv19全曲クリア(2017/06/19以前)
  6. Lv15全曲950,000以上
  7. Lv16全曲930,000以上
  8. Lv17全曲900,000以上(2017/06/19以前)
  9. Lv17全曲920,000以上
  10. Lv18全曲800,000以上(2017/06/19以前)
  11. Lv18全曲900,000以上
  12. Lv19全曲700,000以上(2017/06/19以前)
  13. Lv19全曲800,000以上(2017/06/19以前)
  14. Lv19全曲820,000以上
  15. Lv15 1曲AAA
  16. Lv16 1曲AAA
  17. Lv17 1曲AAA
  18. Lv17 1曲ライフ抜け(2017/06/19以前)
  19. Lv17 1曲フルコン(2017/06/19以前)
  20. Lv18 1曲ライフ抜け
  21. Lv19 1曲ミス30以下
  22. MAX300 ESP フルコン(2017/06/19以前)
  23. エゴ CSP 850,000以上
  24. RЁVOLUTIΦN CSP ライフ抜け(2017/06/19以前)
  25. 朧 ESP PFC(2017/06/19以前)
  26. 打打打 ESP AAA(2017/06/19以前)
  27. exotic ethnic ESP AAA
  28. Star Trail ESP AAA(2017/06/19以前)
  29. Blew My Mind CSP 900,000以上
  30. プルファスESP ライフ抜け
  31. Emera CSPフルコン

Over The "Period" CSP がむずすぎる件

f:id:y_guriko:20170606172527p:plain:w480 2017/06/06 現在のお話

目標「Lv19全80万点以上」を追加する。

上達の記録 2016年7月〜 - DDR たのしいなぁ〜うまくなりたいなぁ〜

オバピリだけ目標に遠すぎる(72万点台)。というか他の3曲はあっさり達成できたにも関わらずオバピリは未だにクリアが怪しいレベル。つまりこれはむずすぎるのではないかと、これ本当はLv20なんじゃないかと。そう疑わざる得ないのでありまして、もちろん諦めるつもりでもないわけですが、オバピリに関しては75万点から少しずつ目標を高めてもいいかもなぁと考えています。

むしろオバピリ75万点よりもエゴ85万点のほうが"イケるな感"あるくらいです。

Over The “Period” CSP はむずすぎる。リアルで90万点くらい出す人のプレイが見てみたい。


と思ってたけど、その翌週・・・

出ました(^^)/

平熱を上げたいんや、ワイは

平熱が高いことはDDRにおいてはアドバンテージになる。と自分は考えている。

あれからちょこちょこ情報収集&精査したので実験していこうと思う。
テーマは「つらくない生活改善とサプリに頼らない栄養補給」
取り組んでいくことは以下の3つ。

  1. 朝ごはんを食べる
  2. ご飯と生姜を食べる
  3. 半身浴をする

1. 朝ごはんを食べる

朝ごはんはきちんと食べることにします。メニューは納豆卵かけご飯と生姜味噌汁です。

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2. ご飯と生姜を食べる

ご飯は糖分摂取目的で、あと生姜もいいみたいです。理屈は分かっていませんが、生姜は好きなので鵜呑みにしておきます。 また生姜はチューブではなくおろしを使いたかったので、冷凍したおろし生姜をパキッと割って必要な分だけ使います。

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3. 半身浴をする

朝と夜、へそ上まで浸かるくらいで、温度はぬるめの37〜39℃にしています。 入浴剤は「バブ エピュール ローズマリー&ユーカリの香り」を使っています。

青紫色の湯になり、いい香りです。10分ほど浸かったらそのまま流さずに出ます。 浸かっている間は次に攻略したい曲のハンドクラップを繰り返し聴いています。

このプログラムを5月31日から1週間続けてみます。効果があれば継続で
体温は朝と夜に測って載せていきます。(忘れそう

5/31

  • 朝 36.1℃
  • 夜 36.5℃

6/1

  • 朝 36.5℃
  • 夜 36.5℃

6/2

  • 朝 36.2℃ 朝ごはん食べる時間なかった・・・
  • 夜 36.6℃

6/3

  • 朝 36.6℃
  • 夜 朝まで飲んでた・・・

6/4

  • 朝 そして二日酔い・・・
  • 夜 36.4℃

6/5

  • 朝 36.7℃ 生姜味噌汁だけ
  • 夜 測り忘れてた・・・

6/6

  • 朝 36.5℃ 納豆たまご掛けご飯だけ

真面目にやれ!!!って思ったけど、これくらいのペースが現実的かも。
何が何でも絶対やるっていうよりも、今くらいの無理せず実践する感じで。

DDRの譜面の暗記と実践について

DDRのプレイオプションにはランダムが存在しない*1。つまり覚えゲー要素が大きいゲームであることが想像できる。しかし、肝心の譜面が覚えにくい、あるいは覚えても実践できないというケースが個人的に多いと感じた。・・・なぜなのか、対策はないのかについて考えてみたいと思う。

なぜ譜面が覚えにくいのか

  • 譜面のパターンが多すぎるから
  • 曲(効果音含む)と譜面のパターンに関連がないから

これは「そもそも覚えやすい譜面ってなに?」と逆に考えた結果である。

解決方法

いくつかあると思うが例えば…

  • ←↓↑→の4つのパネルでそれぞれ異なる効果音が出るようにする
  • 繰り返し聴き込む(効果音が大事なので、曲はなくてもいい)

これで譜面を見なくても効果音を聴き込むだけで譜面と暗記できるようになるという仮説。
また譜面を覚えても実践できないという課題についても曲と譜面パターンを関連付けすることで同時に解決するのではないかと考えている。

が!しかし!YouTubeにアップされているような譜面確認動画の作り方がわからない。
他にも覚えて踏めるコツをご存じの方、プリーズヘルプミー。

*1:SHUFFLEについてはランダムではないしオプションとして常用するメリットは少ないと考えている

体温と筋温(筋肉の温度)について

前回のエントリ でウォーミングアップについて考えると書いておきながら「ウォーミングアップをしていないのにパフォーマンスを発揮できるプレイヤーがいた」の方が気になって考えたところ、平熱に依存するという仮説を思いついた。

次に体温を高めることで筋機能にどれだけ影響をもたらすのかに着目してみると、運動に最適とされる体温38度前後で30%以上もの力学的効率の向上が見込めるらしい。つまり、体温が高いというだけでDDRにおいては圧倒的なアドバンテージを持つことが分かった。

自分の平熱は35.8度と日本人平均の1度前後低い上に冷え性という悲しい現実。これは前回Lv18でウォーミングアップして大失敗した経験の裏付けになっていると思う。

対策として単に体温を上げるという点に絞れば「風呂で身体温めてから行けばよくね?」と考えたが、これは一瞬は体温が上昇するが主に皮膚温度が上昇するだけで運動的な効果はほとんど見込めないらしい。ではなく、筋肉の温度を上昇させるために体中をめぐる血量を増やすような運動、まぁつまりはウォーミングアップが必要らしい・・・ってなにも解決してないやん!っていう

つまりは自分が体温や筋温をコントロールして上達の効率を望むなら

  • 平熱を高める(可能であれば37度)
  • 冷え性を治す

の抜本的な解決をする必要があるらしい。

ん〜〜〜、平熱を高める食事とか冷え性改善の習慣とかあるのかなぁ〜。
このあたり、情報やアドバイスあればお願いしますm(_ _)m