DDR たのしいなぁ〜うまくなりたいなぁ〜

2016年7月 運動目的で始めたDDRにハマってしまった。上達の記録やその考察を載っけていく

利き足じゃない左足がヘタなのを改善したい

そもそも利き足じゃない足がヘタと感じるようになる流れについて

  1. 利き足の方がうまく動かせるので利き足中心で踏む
  2. 利き足の方が成長する
  3. 1へ戻る。以降ループ

とても分かりやすい悪循環。しかも利き足ゴリ押しでなんとかなってしまうのが助長してますねぇ。

もちろんフルコンやスコアのことだけ考えるならゴリ押しでも構わないと思います。でも、自分は改善したいと思った理由があります。それは利き足中心のムーブで体を使い続けるといつかケガをするだろう、故障するだろうと考えているからです。

推測ですが、利き足のムーブは譜面を認識して足を動かす際に"無意識に"体全体をうまく使ってムーブそのものをコントロールしているんだと思います。であれば、その無意識だった部分を洗い出して、一つ一つ丁寧になんとなくで体を動かしていた利き足じゃない足に応用していくことが一番なのかなと考えています。DDRは身体の動かし方さえ工夫すれば足そのものが弱くてもある程度上手く動かせるようになると信じています。

余談ですが、こんな譜面だと左足がうまく動かせないみたいな説明しようとしたけど面倒すぎるなぁ。状況を説明するために譜面を組み立ててネットに貼り付けれるみたいなツールないですかねぇ。

DDR歴1年になりました

タイトル通りDDRをはじめて1年が経過しました!あっという間ですねぇ。 元々けっこう飽き性な方なのですが、DDRは楽しいから続いているんだと思います。

まず DDR A は自分にとって初めてのタイトルだったので、右も左も分からず試行錯誤をしまくった1年でした。 そしてDDR歴1年の集大成はこの IX CSP 900K↑です。今の実力にしては良い出来だと感じています。

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そしてそしてプレー回数が・・・

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なんと1000回達成!!!ヤバイ!!! 始めた頃に比べると体力がついてきたので1日にできる曲数も増えました。もっとうまくなれると思います。

またこれからは↑のようにリザルトをアップして成長記録を付けていきます。あとで見返して、成長を実感して、それをモチベできたらいいなぁと考えています。それでは

DDRのミッションと達成のまとめ

DDRのミッションと達成のまとめ(SPのみです

ミッションは現在進行形で追加してます。とりあえず100個作りたい。
メモ:過去達成して正確な日時が分からないものも追って更新すること

  1. Lv15全曲クリア
  2. Lv16全曲クリア
  3. Lv17全曲クリア(2017/06/19以前)
  4. Lv18全曲クリア(2017/06/19以前)
  5. Lv19全曲クリア(2017/06/19以前)
  6. Lv15全曲950,000以上
  7. Lv16全曲930,000以上
  8. Lv17全曲900,000以上(2017/06/19以前)
  9. Lv17全曲920,000以上
  10. Lv18全曲800,000以上(2017/06/19以前)
  11. Lv18全曲900,000以上
  12. Lv19全曲700,000以上(2017/06/19以前)
  13. Lv19全曲800,000以上(2017/06/19以前)
  14. Lv19全曲820,000以上
  15. Lv15 1曲AAA
  16. Lv16 1曲AAA
  17. Lv17 1曲AAA
  18. Lv17 1曲ライフ抜け(2017/06/19以前)
  19. Lv17 1曲フルコン(2017/06/19以前)
  20. Lv18 1曲ライフ抜け
  21. Lv19 1曲ミス30以下
  22. MAX300 ESP フルコン(2017/06/19以前)
  23. エゴ CSP 850,000以上
  24. RЁVOLUTIΦN CSP ライフ抜け(2017/06/19以前)
  25. 朧 ESP PFC(2017/06/19以前)
  26. 打打打 ESP AAA(2017/06/19以前)
  27. exotic ethnic ESP AAA
  28. Star Trail ESP AAA(2017/06/19以前)
  29. Blew My Mind CSP 900,000以上
  30. プルファスESP ライフ抜け
  31. Emera CSPフルコン
  32. 桜 ESP AAA
  33. PARANOiA -Respect- ESP フルコン
  34. エレクリESP 980K
  35. エレクリCSP 950K

Over The "Period" CSP がむずすぎる件

f:id:y_guriko:20170606172527p:plain:w480 2017/06/06 現在のお話

目標「Lv19全80万点以上」を追加する。

上達の記録 2016年7月〜 - DDR たのしいなぁ〜うまくなりたいなぁ〜

オバピリだけ目標に遠すぎる。。。(72万点台

他の3曲はあっさり達成できたのにオバピリに至っては未だにクリアが怪しいレベル。これ本当はLv20なんじゃないかと、むずすぎる件じゃないかと、そう疑わざる得ない状況。もちろん諦めるつもりはないわけですが、オバピリに関しては75万点から少しずつ目標を高めてもいいかもなぁと考えています。

90万点くらい出す人のプレーを間近で見てみたい。


と思ってたけど、その翌週・・・

出ました(^^)/

平熱を上げたいんや、ワイは

平熱が高いことはDDRにおいてはアドバンテージになる。と自分は考えている。

あれからちょこちょこ情報収集&精査したので実験していこうと思う。
テーマは「つらくない生活改善とサプリに頼らない栄養補給」
取り組んでいくことは以下の3つ。

  1. 朝ごはんを食べる
  2. ご飯と生姜を食べる
  3. 半身浴をする

1. 朝ごはんを食べる

朝ごはんはきちんと食べることにします。メニューは納豆卵かけご飯と生姜味噌汁です。

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2. ご飯と生姜を食べる

ご飯は糖分摂取目的で、あと生姜もいいみたいです。理屈は分かっていませんが、生姜は好きなので鵜呑みにしておきます。 また生姜はチューブではなくおろしを使いたかったので、冷凍したおろし生姜をパキッと割って必要な分だけ使います。

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3. 半身浴をする

朝と夜、へそ上まで浸かるくらいで、温度はぬるめの37〜39℃にしています。 入浴剤は「バブ エピュール ローズマリー&ユーカリの香り」を使っています。

青紫色の湯になり、いい香りです。10分ほど浸かったらそのまま流さずに出ます。 浸かっている間は次に攻略したい曲のハンドクラップを繰り返し聴いています。

このプログラムを5月31日から1週間続けてみます。効果があれば継続で
体温は朝と夜に測って載せていきます。(忘れそう

5/31

  • 朝 36.1℃
  • 夜 36.5℃

6/1

  • 朝 36.5℃
  • 夜 36.5℃

6/2

  • 朝 36.2℃ 朝ごはん食べる時間なかった・・・
  • 夜 36.6℃

6/3

  • 朝 36.6℃
  • 夜 朝まで飲んでた・・・

6/4

  • 朝 そして二日酔い・・・
  • 夜 36.4℃

6/5

  • 朝 36.7℃ 生姜味噌汁だけ
  • 夜 測り忘れてた・・・

6/6

  • 朝 36.5℃ 納豆たまご掛けご飯だけ
  • 夜 忘れた

真面目にやれ!!!って思ったけど、これくらいのペースが現実的かも。
何が何でも絶対やるっていうよりも、今くらいの無理せず実践する感じで。


2017/07/17 昼 36.9℃ 久々に報告。 あれから地道に2日に1回は生姜を摂取し続けているのですが、本当に効果があるのかもしれません。。。